ベルリン : ハッケンシャーホーフとアンペルマン
アンペルマン
ベルリン観光にはとっても便利な路線バス
100番バスと200番バスがあり、この2路線で事足りる。

 写真は200番バス(後ろ側の一階と2回の間の小窓に表示)だが、
色などはそれぞれ異なる、やはり2回の一番前が特等席なのだそうだ・・・。

 ただ、はしゃぐ子供達を押しのけてまで特等席に座る勇気が・・・(笑)

幸いにして、今回のベルリン観光で100番バスの2階最前列の特等席に座ったが、
雨が降っていてガラスが曇っていたので、景色はほとんど見えなかった(笑)

 これが旧東ドイツを感じさせるアンペルマン≠セ!!

アンペルマンとは子供の男の子をモチーフにしたマークで、
旧東ドイツで信号機に使われている。

 東西ドイツ統一後、西ドイツで使われていた信号機に統一される予定だったが、
アンペルマンに親しんでいた市民から「アンペルマンを守れ」運動が勃発、
結局、信号機は統一されず、現在もこのアンペルマンが使われている。

 アンペルマンのマークはステッカー等のグッズにもなっており、
専門に取り扱うショップもある(後ほど紹介しよう)
←BACK TOP NEXT→
 さて、テクテクと日が沈むベルリンの町をハッケンシャーホーフ目指してイザ!!

 柔らかな光が一段と美しさをかもしだす・・・
こちらはハッケンシャーホーフマーケット駅(Hackescher Markt)

レンガ造りの駅はなんともイイ感じなのである。
 さぁ、ハッケンシャーホーフが見えてまいりました!!

 このハッケンシャーホーフとはレストラン、カフェ、映画館、ブティックなどが入った
ショッピングモールのようなもので、ちょっとしたオシャレスポットなのです!!

 ちなみにホーフとは中庭≠意味するようで、
建物の中に入ると大きな中庭があり、通路を抜けるとまた中庭が・・・
 複数の建物の集合体みたいです・・・。
これが中庭からの眺め・・・

ちなみに私は広角レンズなど持っていませんでしたので、
壁際一杯に下がっても、これくらいしか入りませんでした・・・(泣)
 カメラを縦にしてやっとココまで入ります・・・

ライトアップされた感じがキレイでしょ・・・しばし眺めてしまいました!!
 こちらは上の写真とは逆側の写真です・・・。

えっ? 変わらないじゃないかって? 
まぁ、左右対称って言えばソレまでですが・・・。

(地球の歩き方 掲載写真)
 個性的で美しい中庭をいくつか通り過ぎると、
奥にはアンペルマンショップがありました。

 お店に入ってみると、ステッカーからマグカップ、タオルやハンカチ、
照明器具やカバン、Tシャツやトレーナーまでありました。

 で、言っておきますが、私は基本的にケチなので、
結局何も買いませんでした・・・確か・・・ステッカーくらい買ったかな・・・忘れた(笑)

店内にはこんなディスプレイがありました!!
 アンペルマンショップを後にして、ハッケンシャーホーフの中を散策。

 こんな感じでキレイなお店が並んでいる中庭がいくつもあります、
正直、迷路みたいになってて、結局入ったところへ出られませんでした(笑)

 
 一旦外に出て、再度入ったところに戻ってきました
(中で迷って、入ったところに出られなかったのが悔しかったからです・・・笑)

  「HACKESCHEN HOFE」 って書いてあるのわかるかな???

 さぁ、すっかり日も暮れてしまいましたが、観光はまだまだこれから、
タフでなきゃやってられません・・・寝るヒマ惜しんで攻めまくってます!!

 とは言っても、まだこの時点で7時くらいですけどね・・・

とりあえずドイツに来たのにビール飲まないで寝るワケが無い・・・この俺が!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送