ベルリン : 戦勝記念塔 ジーゲスゾイレ
←BACK TOP NEXT→
 カイザー・ヴィルヘルム記念教会を見ながら、
クーダム通りを通ってツォー駅に戻り、
バスを利用して戦勝記念塔ジーゲスゾイレへ向かう。

(地球の歩き方掲載ショット)
 バスに揺られること少々、戦勝記念塔のジーゲスゾイレに到着!!

ツォー駅から歩いて行けない距離でもないが、
あいにくの雨模様でもあり、時間もあまり無かったのでバスを利用した!!

 ベルリン市内を観光するうえで便利なのがバスだ!!
特に「100番バス」と呼ばれる路線のバスは二階建てバスで、
2回の最前列は特等席である・・・。

 ただし、私たちが利用した時は雨の影響もあって
ガラスが曇っていて、周りの景色を見る事も無かった・・・(泣)
 ジーゲスゾイレから6月17日通りを眺める・・・。
 これが戦勝記念塔のジーゲスゾイレだ!!

 ここで少々、このジーゲスゾイレについて・・・

 1865〜1873年に建てられた高さ67mの塔、
塔の上には金色に輝く勝利の女神「ヴィクトリア」がそびえ立つ。

 1864年の対デンマーク戦争、1866年の対オーストリア戦争、
1870〜1871年の対フランス戦争の勝利を記念して建てられた。
 頂上は展望台になっており、285段の階段で登る・・・エレベーターは無い。

 映画「ベルリン・天使の詩」で中年天使達が羽根を休めた場所でも有名だそうだ・・・。
 (↑私はこの映画は見たこと無いが、中年天使って何だ???)

(地球の歩き方掲載ショット)
 塔の下はこんな感じになっている・・・。

あいにくの雨模様の為か、週末にも関わらず人はまばら・・・。
 塔の最下部にはこのような壁画(?)が描かれている。
 塔の内部にも壁画が描かれている・・・(笑)

 塔に入ると受付カウンターがあり、料金を払って塔を登る、
確か1ユーロ程度だったと思うが、記憶が定かではない。

 この塔内部の落書きで面白かったのが
 「この塔の電気はぴろしが発電しています」とか
 「ぴろしの許可無く、この塔への立ち入りを禁止する」
  とか書いてあった。

 そもそも、なぜ「ひろし」ではなく「ぴろし」なのだろうか???
まぁ、そんなことはどーでもいいが、せっかくの歴史ある建造物なので、
なるべく汚さないようにしたいものだ・・・日本語の落書きもかなり目に付いた。
 塔の内部はミュージアムにもなっていて、
写真のような塔の模型が展示されていたり、グッズショップもある。
 これは、かなり昔のジーゲスゾイレ周辺の様子だろうか・・・。

 これも展示物のなかの一つだ・・・。

さて、そろそろ気合いを入れて285段の階段を登るとするか!!
 お世辞にも広いとは言えないらせん階段を上ると展望台だ!!

残念な事に天候がイマイチだが、秋の紅葉に色づく景色を見せてくれた・・・。









さて、そろそろ日も傾くので、夜のベルリン散策に行くとしますか・・・。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送