ベルリン : 夜のベルリン大聖堂とブランデンブルク門
で、燃料補給はこちらのレストランモムゼンエック
何でも、100種類のビールが味わえるそうで、
料理もメニューが豊富でボリュームもあります!!

 ただ、いかんせんチェコの物価と比べると高いです、
非常に高いです・・・日本より高い感じさえします。

 ちなみにビール0.5Lで4ユーロでしたから、
日本円で500円ちょっと・・・日本でも生中450円くらいですよね???

 まぁ、せっかく観光に来てるのでケチな事は抜きにしましょう!!
 ハッケンシャーホーフを後にし、ベルリン大聖堂から
ブランデンブルク門を目指します!!

 今日は土曜日なので、もちろん明日も見るのですが、
やっぱ夜の町並みも見たいじゃないですか・・・せっかくだから!!

 ってことで、若さとパワーにモノを言わせて歩き倒します!!
歩いている途中のアーケードと噴水・・・何気ない街角が美しいです。

 夜のシュプレー川・・・若干ピンボケなのが悲しい・・・

カメラの性能か、俺の腕か???
シュプレー川を越えると、いよいよベルリン大聖堂が見えてきます。

これはベルリン大聖堂を後ろから見た写真です。

 なんとも優美に夜の町並みに浮かび上がるベルリン大聖堂・・・
さぁ、表側へ回ってみましょう。
どぉ〜ん、でぇ〜たぁ〜って感じです!!

写真ではその迫力が伝わりませんが、
とにかくデカイです・・・詳しくは後ほど述べますが、
かなり大きな建物です・・・近くで見上げるとビビリます!!
正面入り口を見上げて見ました・・・。

 美しい彫刻や絵が施してあり、実に美しいです。
しばしポカァーンとしてしまい、はたから見たらアホな日本人観光客です(笑)


ライトアップされて美しさもさることながら、
ただならぬ雰囲気をかもし出してますね・・・。
正面からの大聖堂
(地球の歩き方掲載写真:ライトアップバージョン)


 なんてこと無さそうにみえますが、
これでも高さ114mもあるんです・・・スゴイでしょ!!

 日本だと歴史的建造物って、お寺とかなので、
大きさと言う点ではイマイチ、やはり海外の寺院や教会の
建物の大きさのインパクトは強烈です!!
 さて、夜のベルリン大聖堂も満喫して、
今度は夜のブランデンブルク門へ突入!!

 途中、ブガッティのショールームがあった、
車好きの俺としては見ないワケが無い・・・

ちなみに写真のスポーツカーは
ブガッティ・ヴェイロン16.4
価格:1億6300万円
種別:2ドア・スーパースポーツ
エンジン:8.0W16+4ターボ(1001ps)
最高出力:1001ps/6000r.p.m.
最大トルク:127.5kg-m/2200-5500r.p.m.
変速機:7A/T
駆動方式:ミドシップ4WD
全長4462、全幅1998、全高1204mm
ホイールベース:2710mm
車輌重量:1888kg

まぁ、とんでもないヤツちゅー事ですわ!!
 さぁ、とてつもないスポーツカーを眺め、
一生かかって買えない自分に意気消沈し(笑)
重い足を引きずりながら(大袈裟)もやっとのことで
ブランデンブルク門に到着!!
 
 見てください、この美しさ・・・ライトアップの効果って絶大ですね!!

 ブッサイクなオネーチャンも夜のネオンに照らされて
ちょっぴりカワイク見えたりして・・・そしてお酒なんか飲んでイイ気になって、
朝起きたら「お前誰やっ!?」みたいな・・・

取り乱しました、すみません。
夜のブランデンブルク門

なんとも幻想的な美しさ・・・
夜のライトアップは反則技ですよね!!
(地球の歩き方掲載写真:ライトアップバージョン)

 この門の向こう側が旧西側になり、
東西統一までの間、西側の人はこの美しい門を
裏側からしか見る事ができませんでした・・・。

 今も世界各国で繰り広げられる無益な争い・・・
悲しい歴史を作らない方法が無いのでしょうか???

 美しい物を美しいと思える心、大切にしたいですね。
  さて、そろそろお腹も空いてきたので、
ブランデンブルク門を後にして、燃料補給といきますか!!
 きれいなカウンターにズラリとならぶ各国のお酒、
そしてピッカピカに磨かれたグラス。

 確かカウンターにはビールサーバーの注ぎ口が5つほどあり、
店員がなれた手つきでビールをグラスに注いでました。
 2〜3杯ビールを引っかけた頃、店内も賑やかになってきました!!

 ちなみに、軽く食事をして、ビールをあれこれと5種類ほど飲みましたが、
ドイツはビールが美味しいと言われるだけあって、
どんな種類のビールを飲んでも、ホントに美味しかった!!

ビール好きの俺にはタマランですわ・・・まさにビアパラダイス!!
(だって日本では発泡酒に格下げされましたからね・・・)

 チェコもドイツも、ホントにビールが美味しいです。
 一緒に旅行に言ったTさんと、飲んで食べて、
周りに日本語が分からない人達ばかり(たぶん)なのをイイことに、
よったイキオイでエロ話にも花が咲いて、料理やビールなんかの
写真を撮ってませんでした・・・(笑)

 唯一撮った写真がこれですが、詳細はおぼえてません。
写真から推測するに黒ビールのようですね・・・。

 ただ覚えてるのは、美味しかったと言う事だけ(笑)
←BACK TOP NEXT→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送