シュテファン寺院からコールマルクト、そして王宮へ
 シュテファン寺院の迫力に圧巻されてしばし放心状態でしたが、
ノンビリ幽体離脱している場合でもないので、早速観光モードにチェンジ!!

 シュテファン寺院からグラーベン通りを歩いていきます・・・

 この通りは高級品店が建ち並ぶ通りですが、
ビンボー性の私にはまったく縁の無いお店ばかりですのでとっとと通過(笑)

 この通りは歩行者天国となっておりますので安心して歩けます!!


 しばらく歩くと通りの中心に何やら白い塔が見えてきます。。。
 これがグラーベン通りにあるペスト記念柱だ。

 1679年、黒死病・・・つまりペストがヨーロッパ中に蔓延し、
ウィーンでの死者も8万人とも15万人とも言われるが、
それが潮を引くように収まった時に、時の皇帝レオポルト1世が、
神のご加護に感謝の意を込めて、このペスト記念柱を建てた。

 バロック時代の代表的彫刻建築だそうだ。

(地球の歩き方掲載ショット)
 グラーベンの通りの終わり近くの右手に見えるのがこのペーター教会。

 ペーターと言ってもハイジに出てくる羊飼いの少年では無い・・・古っ!!

 この教会は1702年に建造された教会で、
ウィーンで2番目に古い教会だそうだ。

 中にも入れたので覗いて見たが写真を撮るのを忘れた(笑)
 ペーター教会が見える辺りから振り返るとこんな感じ。

 ペスト記念柱が見える・・・馬車もいますね。
 グラーベン通りの突き当たりから左へ曲がった通りがこのコールマルクト、
かつてここでは木炭(コール)の市場が開かれていたことから
コールマルクトと呼ばれるようになった。

 現在は木炭ではなく、私には全く縁のない(本日2度目)高級品店が建ち並ぶ、
カルティエ、ルイ・ヴィトンなどのブランドショップがズラァ〜っと並んでます。

 そして正面奥に見えるのが王宮・・・ドキドキしながらコールマルクトを歩きます!!
 さぁ、どんどんと王宮に近づいてきました・・・

 ただ、残念なのがカメラの設定のマズさでしょうか、
写真が随分と暗いことです・・・カメラの腕前もまだまだのようです
(ってか、使い方をマスターしてないだけか俺???)

 ちなみに両サイドは高級店がズラリ・・・俺にはカンケー無し!!
 さぁ、一気に明るい写真になりました!!

 王宮の前の広場に出ました・・・これまた王宮の美しさに圧倒されます!!
ちなみに王宮はこの写真の左右に更に広いのですが、
私のカメラではコレが精一杯です、これは私の腕ではなくカメラの性能ですので・・・。

緑の大きな丸屋根のミヒャエル門、高さ60mもある、
その下をバスや馬車が通り抜けてゆく・・・。

(地球の歩き方掲載ショット)
 王宮のすぐ右の建物、一階はグリーンシュタイドルという
落ち着いたカフェになってるそうです・・・入ってないからワカランけど。

 そうそう、もうお気づきの方もみえるかと思いますが
なんと嬉しいことに晴天≠ナす・・・多少雲も見えますが、
明るい日差しのイイ天気、白い壁の建物が日の光に映えますね〜〜〜!!
 ウィーンにはこうした観光用の馬車(フィアカー)をよく見かける。

 蹄の音を鳴らしながら、美しい町並みを通り抜けていく馬車、
ウィーンに来たことをより感じさせてくれる事でしょう。

 私はビンボー性なので利用しませんでしたが、
旅の思い出に利用されても良いのではないでしょうか???
 ミヒャエル門の脇を固める彫刻と馬車を引くウマ・・・

 外国人観光客もケータイのカメラで写真を撮ってました、
写真を撮る観光客を撮る日本人観光客ってとこかな???





 さぁ、次はミヒャエル門をくぐり抜け、王宮へと足を踏み入れましょう。。。
←BACK TOP NEXT→
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送