ベルリン : 赤の市庁舎とニコライ教会
←BACK TOP NEXT→
テレビ塔とマリエン教会を見た後は、すぐ隣の通称「赤の市庁舎」と呼ばれる
ベルリンの市庁舎へ・・・って、逆光で真っ暗な写真になってすみません・・・。
 気を取り直して・・・明るい写真っと!!

 で、えぇ〜っと、そうそう、通称「赤の市庁舎」までは話しましたね!!
赤いレンガの色が印象的なこのベルリン市庁舎、中央の塔の高さは74m、
1861年〜1869年に立てられた建物。

 

 赤の市庁舎ベストショット!!

 地球の歩き方掲載ショット
市庁舎の後ろに見えるテレビ塔
 赤の市庁舎から歩いてすぐに、ニコライ地区があります。

 赤の市庁舎からシュプレー川までの間に広がる地区は、いわばベルリンの発祥の地!!

 このあたりを中心にベルリンは発展してきた・・・

 左手にニコライ教会が見えてきた・・・正面に回ってみることにする・・・。
二本の塔のような建物が存在感をはなっている・・・

青い空にそびえる姿が印象的だ・・・。
ニコライ教会(Nikolai−Kirche)

 ニコライ教会は1230年建造のベルリン最古の教会である。

内部は市立博物館として公開されている。

 この教会の周辺はニコライ地区と呼ばれ、シャレたカフェやレストランが並ぶ、
シュプレー川沿いにはエフライム宮殿と言うロココ様式(どんな様式だ?)の館が復元され、
内部は美術館になっている・・・。

<ニコライ教会(市立博物館)>
 住所:Nikoraikirchplatz
 Alexanderplatz下車、バスは100.142.157.200.257.348
 TEL:(030)24002182
 http://www.stadtmuseum.de
 営業:火〜日 10:00〜18:00
 料金:2.50ユーロ、学生1.5ユーロ
ニコライ教会とテレビ塔

ベルリン最古の教会と近代的なテレビ塔のアンマッチが、
歴史と時代を感じるベルリンを象徴しているかのようだ・・・。
 ニコライ教会を後にし、しばらく歩く・・・。
ちょっとした広場に出る・・・
しばらく歩くとシュプレー川に出る・・・観光用の遊覧船らしき船も見える。
川の向こう岸は世界遺産にも登録される博物館の島

奥にはベルリン大聖堂が見える・・・。
遊覧船出発!!
そしてまた、しばらく歩いてマリエン教会へ戻ってきた・・・。













さて、続いては昼間のベルリン大聖堂をご覧いただきましょう・・・。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送