ベルリン : マリエン教会とテレビ塔
←BACK TOP NEXT→
 こちらが今回のベルリン観光で宿泊したホテル
HOTEL COMET (ホテル コーメト)」

 中級クラスのホテルだが、立地条件が良くツォー駅にも歩いて15分ほど、
部屋も広く、クーダムに面したキレイな建物の中にある。

 日本人はよほど安全だと思われているのか、
通常なら提示を求められるパスポートのチェックすら無かった(笑)

<料金>
シングル:45〜77ユーロ、ツイン:57〜92ユーロ、トリプル67〜108ユーロ

 
 秋のクーダム通り・・・色付いた落ち葉がいい雰囲気を出してる。

朝早いためか車や人通りも少なく、静かだ・・・。
 少しレトロな車・・・落ち葉と石畳に良く似合う。
 白黒写真でもキマる!! ポストカードにありそうじゃないですか???
 ベルリン観光2日目ですが、普段ではありえないくらいの早起きです俺!!

 でも、寝るのがキライな俺はココゾとばかりに早起きして、
観光し倒してやるワケです・・・!!

 今日は昨日よりも更に濃いメニューで観光です!!

 ツォー駅へ向かう途中で面白い物を見つけました・・・。
 このようなクマのオブジェ??? がズラリと並んでます・・・。

 これが何を意味するものなのか分かりませんでしたが、
胸にはなにやらオリンピックの5輪が描かれてます。

 オリンピックの記念マスコット??? んなワケないなぁ〜。。。

まぁ、よく分からんのでとりあえず
 「珍しいクマのオブジェがありました!!」ってことで
片付けることとしましょう・・・これが何なのかを調べるのが
ただ単にメンドーなだけなんですけどね(笑)
 広場にズラァ〜〜〜〜〜〜リと並んでます。

 正直、これが何を意味するものなのか調べないと
私の精神衛生上良くないのですが、分かったからといって
一銭の得にもならんのでヤメときます(笑)

 とりあえず、もの凄い数のクマ達です・・・
ちなみに、この広場だけでなく、街のあちこちで見かけました・・・何なんでしょうか?
(もし、このクマ達が何なのかをご存知の方が見えましたら掲示板まで・・・)
 エタイの知れないクマ達ともタップリタワムレタので、
とっととツォー駅を目指しましょう!! ツォー駅はベルリンの陸の玄関です!!

 まだまだ朝早い為か閑散としてますね・・・。
 ってことで、アッサリとツォー駅に到着!!

 これからベルリンの街のツォー駅から見た反対側の
アレキサンダー広場駅まで行って、そこから観光名所を辿りながら
再びツォー駅に帰って来ると言うルートで観光に出発!!

 正直言ってかなり距離がありますので、
同じルートを辿ってみようと言う方はカクゴが必要です(笑)
 アレキサンダー広場駅を降りると、
目の前にはテレビ塔がドドォ〜〜〜ンと現れます!!

 高さ365mの塔で、その203mの所にある
展望台まではエレベーターで上がれる。

 その上の階にはベルリンを見渡す事ができる
回転レストランもある・・・
時間があればココでランチなんかいかがかな???
 マリエン教会とテレビ塔

 誠に残念ながら、マリエン教会は修復中の為、
写真のように足場が組まれ、シートが掛けられていて、
その全貌を見る事ができなかった・・・残念。

 このマリエン教会の起源は1270年にさかのぼる。
ベルリンで2番目に古い歴史を持つ教会で、塔の内部にある
「死の舞踏 Totentanz」は有名だが、見学はガイドツアーのみ可。

 この教会は森鴎外の「舞姫」で主人公の太田豊太郎と
踊り子エリスの出会いの場所として描かれているそうだ。

(地球の歩き方掲載ショット)
ホントは、掲載写真は正面から、もっと引きで撮った写真です
 公園の噴水越しに見るマリエン教会

早朝の、透き通るような朝日に映える教会が美しいですね・・・。
 噴水越し写真 パートU

しかし、修復中でその全貌が見られないのが悔やまれる・・・。
 さて、ココで面白いものを発見!!

美しい噴水の像たちの中に裸婦の像があります・・・この像の胸のところ・・・
いや、あえてここは オッパイ と言わせてもらう、
このオッパイのテカリ具合を見よ!! 
オッパイ星人は万国共通のようだ!!

 さぞ、多くのイカガワシイ輩がこのオッパイを触っていったのであろう・・・

 言っておくが、俺も触ったぞ、文句あるか?!
 諸君、俺のように芸術をバカにしてはイカンぞ!!(説得力ナシ)

 まぁ、アホな話はおいといて、やはり美しい背景に美しい噴水、
写真を撮る観光客も多い・・・。

後ろに見えるのはベルリン大聖堂です。

 ちなみにオッパイだけではなく、オシリもテカってました(笑)
 そびえるテレビ塔・・・日本のテレビ塔とは違って、
個性溢れるというか、一風変わってるというか・・・。

 で、今ごろ思い出したんですが・・・
せっかくだから、上っておけばよかったかなぁ〜なんて!!(笑)
 こうして、紅葉の木々に囲まれたマリエン教会を後にする・・・。















次は赤の市庁舎とニコライ教会を紹介します・・・乞うご期待!!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送