チェスキー・クルムロフ  一日目

←BACK TOP NEXT→
 さあ、世界遺産を攻めまくるぞぉ〜ってことで、
チェスキー・クルムロフ、残念ながら小雨の降る天候ではありますが、
気合と根性でいきましょう・・・

 チェスキー・クルムロフ、13世紀に南ボヘミアの豪族ヴィーテク家によって
城が建設された、これがチェスキー・クルムロフの歴史の始まり・・・。

 正面に見える塔のある建物がチェスキー・クルムロフ城だ
早速行ってみよう・・・。

 ちなみにこのページから写真を大きめサイズにて作成、
読み込みに時間がかかったらごめんなさいね〜〜〜!!
 さて、ではお城の中へいざ出陣!!

と、勢い良く行っては見たものの、どうやら正面入り口が
違ったらしい俺達・・・(笑)

 本当の正面入り口は下の写真の赤い門だそうで・・・(帰り道にて)
 城内のお堀では熊が飼われています、
いつごろから飼われているかは不明だが、
1707年には熊の飼育についての記述が
町の文献に見られるそうだ・・・

 ピンボケ写真だが、
熊なんて珍しくないのでゴカンベン!!
 正面に見える塔のある建物が、チェスキー・クルムロフ城で
一番古いとされる部分で 「フラーデク」 と呼ばれている。

 ボヘミア地方ではプラハ城に次ぐ規模を持つ大きな城館だそうだ。
 城の中に入ると、こうした中庭がいくつかあります、
写真ではきれいな壁にみえますが、鋭い人はお気づきかな???

 そう、壁の模様が描いてあるんですね!!

 きれいに石が積み上げられたような壁にみえますが、
壁に書かれた絵(模様?)なんですねぇ・・・。

 ちょっぴり夢を壊すようですが、ヨーロッパには
こうした模様の壁?が多くあります、近くでじっくり見てみましょう!!
 中庭を抜けると建物の下を抜けるトンネルのような
通路がある、通路を抜けると第4と第5の中庭の間の
橋(プラーシュティ)があり、この橋を渡ると城の巨大な庭園に出る。
 
 この通路の右側にグッズショップがある。
急に明るくなりました・・・橋にでましたね!!

ちなみに、結構な高さがあります・・・高いところが苦手な方はご注意を!!
 どぉ〜ですか、この時が止まったかのような景色


しばしご堪能あれ・・・。
城の橋からの美しい眺め・・・&

一緒に旅行に行ったメンバーのM君、はしゃいでます・・・(笑)

ちなみにさっきも言いましたが、この橋、結構な高さです
何とかとケムリは高いところが好きとか・・・???
 季節は10月半ば・・・ぼちぼち紅葉してます

 下の写真のおじさん・・・スケッチしてます、
私ものんびりと絵でも描きたい気分です。
 壁に開いた穴からの町並み・・・

ちなみに下の写真のような感じで穴が開いてます!!

写真はM君・・・ちなみに、この壁も模様が描いてあります。
 お城の中はガイドツアーで見ることができます。

 約1時間程度のガイドツアーとなっております、
とりあえず天候もイマイチなので、
城の中を回るツアーにでも行って見ましょう!!


<ガイド情報>
 ガイドは最低5人から50人まで
 4、10月  9:00〜12:00
        13:00〜15:00
 6〜8月   9:00〜12:00
        13:00〜17:00
 5、9月   9:00〜12:00
        13:00〜14:00
 月曜日、11月〜3月は休み

 チェコ語ガイド  大人50kc  
            子供25kc

 外国語ガイド   大人110kc  
            子供55kc


 ちなみに外国語ガイドのツアーに参加してきました!!

 ツアーガイド中は写真撮影禁止なので、ご注意を!!
 
 中庭からの橋を抜けると広大な庭園につながる道に出ます・・・
 庭園入り口の門の向こうに見える塔・・・

 しまった、他の観光客が入ってしもた・・・失敗やなぁ。
 これがお城の大庭園・・・

でも、移動の疲れもあったので、さらっと見ただけで撤収!!

しかし、こうしてみると奥の方なんかゴルフ場かと思うね・・・。
この日一番のベストショット・・・かな???

いやぁ〜、天気を恨むぜ・・・。
 塔の下には女神像(?)がありました。

フラッシュたけばよかったかな???
俺の腕ではなく、カメラの性能の問題やな・・・これは・・・(笑い)
 こうして、ひとまずチェスキー・クルムロフ城をあとに・・・

明日も帰るまではクルムロフ観光なので、
城のガイドツアーと適度にブラついて城はまた明日。

 クルムロフの町並み・・・しとしとと雨が降り、
なにやら寂しげな感じですね。

 チェコ有数の観光地なのに、観光地っぽくない
なんだか静かな感じが、日本とは違う感じがします。
 お城を後にし、歴史地区の中心の広場を目指します・・・。
 
 途中の町並みはこんな感じです・・・。
 十字架の向こうの城の塔

 そして鉛色の空・・・。
 聖ヴィート教会の塔が後ろに見えるスボルノスティ広場です

 ベストシーズンなら、広場にテーブルが並び、
観光客がビール片手に陽気に語り合っていた事だろう・・・。
 みやげ物屋などを回っている間に
少しずつ日が落ちてきました・・・。

 こんな感じにライトアップされる
クルムロフの町並みもキレイですね・・・。
 小雨降る中、傘もささずに歩き回ったので、
観光はこの辺にして、今夜宿泊のペンションへ・・・。

 ペンションに到着するとチェックインを済ませ、
併設されるレストランで夕食・・・暖かいスープが身にしみたのを覚えてます。

 もちろん夕食と一緒にチェコのおいしいビールを
満喫したのは言うまでもありません・・・その後、シャワーを浴びて
翌日の観光2日目に備えて、早めに就寝しました。

 こうして、チェスキー・クルムロフの1日目が終了するのでした・・・。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送